2022 年の雑多な振り返り兼備忘録です。今年で 36 歳になりました。

宮古島

クリスマスを宮古島で過ごしました。今年は異例の寒さでした。

生活

  • 家族が一匹増えました(ハムスター)
  • 上の子が小学校二年生、下の子が幼稚園年中になり、子育て的には比較的安定した年でした。
  • 閃輝暗点を伴う偏頭痛を頻発するようになり、薬を飲み始めました。初めて閃輝暗点になったときはびっくり&とても怖くて、もしや脳卒中なんじゃないかって心配になったんですが、MRI を撮った結果脳に異常は見つからなくて一安心しました。
  • YouTube のゲーム配信を定期的に観るようになりました。特に音ゲー配信 (BEMANI PRO LEAGUE や元プロの配信) やマイクラ配信をよく観ていました。うまい人のプレイを観ていると自分のモチベーションも上がります。

仕事

  • 2022 年 4 月で就職してから丸 10 年経ちました。
  • 引き続きソフトウェアエンジニアとして Chrome (Chromium) ウェブブラウザの開発をしていました。 主に Prerender2 という機能を開発していたんですが、二年ほどの開発期間を経てようやくリリースすることができました。Prerender2 はユーザが次に訪れそうなウェブページをプリレンダリング(事前に読み込み・実行)することで、実際のナビゲーションを即座に行う機能です。Core Web Vitals の中で特に Largest Contentful Paint (LCP) に対して大きなインパクトが期待できます。ウェブページからは Speculation Rules という API で事前読み込みする URL を指定できます。他にもブラウザの URL バーへの入力に対して Chrome が自動的にプリレンダリングすることもあります。詳しくはこちらの記事を見てください。2023 年は Prerender2 の改良と適用できるケースを増やしていき、ウェブ全体の LCP 向上に寄与できるよう開発を進めていきます。
  • 4 月から Tech Lead Manager (TLM) になりました。TLM は Tech Lead (TL) をやりつつ Engineering Manager (EM) もこなすポジションで、いわゆるプレイングマネージャーです。人事・技術の二つの視点からチームをリードすることが期待され、さらに Individual Contributor (IC) としての成果も引き続き求められます。まさか自分がマネージャーをやる日が来るだなんて全く想像していませんでしたが、いざやってみると毎日新しい学びがわんさかあってとても面白いです。目下の目標は、自分がチームに一番貢献できる EM/TL/IC 業のバランスを模索し、メンバーの幸福感とパフォーマンスを最大化するためのサポートをしていくことです。もう少し思考整理できたら記事を書きたいと思っています。
  • 完全リモートワークからハイブリッドワークに移行し、基本的にはオフィスで仕事をするようになりました。そのおかげで以前よりも出歩く機会が増え、生活のリズムもとりやすくなりました。
  • 今年もインターンの学生さんをホストし、三ヶ月に渡って Chrome の開発に参加していただきました。来年もインターンの募集をすると思うので、Chrome の開発に興味のある学生さんは是非最新情報をチェックしてご応募ください。
  • 今年私が Chromium にコミットしたパッチは 131 個、レビューしたコミット済みパッチは 519 個でした。TLM になって作文やディスカッションをする時間が増え、もっとコミット数が減ってると思っていましたが、トリビアルなものが多いとはいえ意外とキープできていて良かったです。

Chromium CLs

  コミット数 レビュー数 備考
2022 131 519 マネージャーになった
2021 172 385 チームリードになった
2020 187 358 コロナウイルスによるコードフリーズ、プロジェクト変更
2019 259 385  
2018 181 275 育児休暇 (二ヶ月)
2017 240 300  

ブログ記事

ウェブ関連仕様を読み解いて分かったことを記事にまとめました。

普段ぼんやり考えていることをちゃんと言語化してみる記事を書きました。

書きかけのネタはいっぱいあるけど、遅筆でなかなか公開まで持っていけず。毎年言ってる気がするけど、来年はもっと頑張りましょう。

天文宇宙検定

今年も天文宇宙検定の一級を受けたんですが残念ながら不合格でした。来年も受けます。

今年読み終えた本

コンピュータサイエンス系の本をもっと色々読んでたはずなんですが、読み途中で積まれているものが多数。来年は読み終えることをもう少し意識したい。

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』はものすごく久しぶりに読んだ小説でした。面白かった。

あと定期購読している『日経サイエンス』を読みました。今年はあまり積まずに消化できました。

今年観終わったアニメ

結構いっぱい観ましたが、それを上回る早さで観たいアニメが積み上がってるのでどんどん消化したいです。

  • アキバ冥途戦争
  • アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
  • 天才王子の赤字国家再生術
  • 失格紋の最強賢者
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
  • ダンジョンに出会いを求めるのは 間違っているだろうか IV
  • メイドインアビス 烈日の黄金郷
  • リコリス・リコイル
  • サイバーパンク エッジランナーズ
  • Dr. Stone 龍水
  • 盾の勇者の成り上がり (第二期)
  • 攻殻機動隊 SAC_2045 (第二期)
  • 勇者、辞めます
  • 史上最強の大魔王、村人Aに転生する
  • とある魔術の禁書目録 III
  • 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
  • リアデイルの大地にて
  • ありふれた職業で世界最強 (第二期)
  • 進撃の巨人 The Final Season Part 2
  • 86-エイティシックス- (第二期)
  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (第二期)
  • 鬼滅の刃 遊郭編
  • コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道
  • コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道
  • コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道
  • コードギアス 復活のルルーシュ
  • 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
  • 魔法科高校の劣等生 追憶編

この中だと『サイバーパンク エッジランナーズ』が一番心を揺さぶられました。

今年やったゲーム

音ゲー以外は家族みんなでできるゲームを中心にやってました。

beatmania IIDX

ライフワーク。INFINITAS(家庭用)では新たに専用マシン (ThinkCentre M75q Tiny Gen2) を買い、SP12 のランプ埋めと AAA 狙いを頑張りました。

ついに AA の A の AAA が出せて嬉しかった!

悲願だったクロペンのハードクリア!

出社再開により、アーケードの方も再開しました。INFINITAS で使っている PHOENIX WAN のスクラッチが反応しなくなり、家で DP ができなくなってしまったので、アーケードではもっぱら DP を中心にやっていました。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

家族みんなでやってます。面白いです。感想記事を書きました。

ポケットモンスター アルセウス

アルセウスも家族みんなでやってました。家族でポケモンの生息域の情報を教え合ったり、図鑑の完成度を競ったりしてとても楽しかったです。感想記事書きそこねた!

ゼルダ無双 厄災の黙示録(エキスパンション・パス)

本編は昨年クリアしたんですが、エキスパンション・パスをやっていませんでした。今年長男が本編をクリアしたので、それを機にエキスパンション・パスを買ってやりはじめました。まだ最後までやってないんですが、ストーリーを補完するクエストや高難易度クエストがあって楽しいです。

長男はブレスオブザワイルドの方にもハマっていて、YouTube でグリッチ技を仕入れて実践していて楽しそうです。来年はティアーズオブザキングダムも出るので楽しみです。

Minecraft

今年も子どもたちと一緒に遊びました。The Wild Update 楽しかったです。次期大型アップデートも楽しみ。

おわりに

2022 年はマネージャーになったり、偏頭痛などの体調不良が多かったりでしたが、比較的落ち着いた一年でした。2023 年も穏やかに楽しく過ごせるといいですね。