『ポケットモンスター スカーレット』をクリアした記録と雑感です。ネタバレを含むので、ネタバレを見たくない人は読まないでください。

ゲーム画面

進行状況はメインストーリーとその後が終わって最強リザードンレイドに挑戦したところです。図鑑完成とかやりたいことは山ほどあるけど、ひとまず区切りとして感想を書いてみます。最近のポケモン作品でプレイしたのはアルセウスだけなので、過去作との違いはよく分からないです。

プレイ時間 49:30、図鑑(捕まえた数:321、戦った数:376)

雑感

全般

  • 始めたばかりの頃は「アルセウスの方が操作性が良いし、音楽や全体的な雰囲気も完成されてて、正直あっちの方が面白かった」と思ってたけど、進めていくうちにすっかりスカーレットの世界観にハマった。
    • 「毎回戦闘に入ってポケモン捕まえるのめんどくさいし、アルセウスみたくフィールド上でボールを投げて捕まえたい」って最初は考えてたけど、そもそも本流のポケモンと派生のアルセウスでは目指しているプレイフィールが違うということに気づいてから、そういった不満はなくなった。アルセウスは同じポケモンですら何度も捕まえて図鑑を完成させることがストーリー上重要な要素だったのに対し、スカーレットでは図鑑の完成はストーリー上重要ではなく、テラレイドバトルやチャンピオンロードルートに代表されるように戦闘の方が重要な要素だろう。だとすると、フィールド上でポケモンを捕まえられる代わりにおまかせバトルになっているのは納得できる。
    • 目指しているところは違うけれど、アルセウスで実現した「世界を自由に回っていろんな種類いろんな環境に住むポケモンに出会う」体験をうまく本流のポケモンの世界観に還元していると感じました。
  • ストーリーも登場キャラクターも良かった。3 つの一見バラバラなルートが最終ルートで繋がり、ピンチや衝撃の事実を乗り越えて友情を深め、冒険のテーマだった「宝物」を見つける流れは秀逸だった。「ザ・ホームウェイ」というルート名もぴったり。予想以上にポケモンらしからぬシリアスな内容で最初はびっくりしたけど、最後は何だかジュブナイル小説を読んでいるような清々しい気持ちになりました。建物内に置いてある写真とか日記とかを調べるとストーリーを補完するようなテキストを読めるので、是非調べながら進めてほしい。
  • パルデアの大穴を見た多くの人の感想は「メイドインアビス・・・?」じゃなかろうか。パルデアの大穴のフィールド・戦闘 BGM は禁断の地に足を踏み入れている感があって最高だった。
  • ポケモンリーグがどの程度パルデアの大穴の秘密について知ってたのか気になる。特にオモダカはキラフロルを使ってるので、ある程度は何か知ってそう。

システム

  • 戦闘から逃げたあとは少しの間シンボルエンカウントしないクールタイムが欲しかった。ちっちゃいポケモンがわんさかいる場所は「逃走→即シンボルエンカウント」を繰り返すことが多く、ストレスがたまりやすかった。
  • ボールを投げるボタンとおまかせバトルを始めるボタンの押し間違いが多かった。ボールをぶつけてエンカウントしようとしたら間違えておまかせバトルを始めてしまい、捕まえようと思ってたポケモンを倒しちゃうことがあった。逆におまかせバトルをしようとしたらボールをぶつけてエンカウントしちゃうこともあった。操作に慣れたらだいぶミスが減った。
  • ユーザにオンラインとオフラインを切り替えさせる理由がよく分からなかった。テラレイドバトルや通信交換時にそれを意識させるのはまあ分かるけど、イベントのような最新情報くらいは勝手にダウンロードしておいて欲しいし、何ならタイトル画面で告知を出して欲しい。
  • ライドポケモンが統一されたことで、アルセウスで感じた「場面に応じてライドポケモンを切り替えるめんどくささ」がなくなったのが良かった。アルセウスはストーリー上複数のライドポケモンが登場するからしょうがないけど。一方、ライド中のアイテムの拾いやすさはアルセウスの方が良かった気がする。
  • ポケモンボックスでの範囲選択がちょっと使いにくかった。ボックスに自動で入るポケモンは横に並ぶのに対し、手持ちポケモンは縦に並ぶので、連続で産ませた横並びのたまごをまとめて手持ちに入れたいときにうまく入らない。そういう場合は適当に並べ直して入れてほしい。もしくはボックスに入れるときも縦に並べるとか。
  • プチフリーズすることがしばしばあり、現行機だと処理が厳しいのかなーという印象を受けた。次回作は新型機で出せるといいですね。
  • 最強リザードンレイドの参加要件にストーリークリア+αを求めるのは正直しんどかった。二回目のレイド開催が発売からちょうど一ヶ月後でそれまでにクリアする必要があったわけだけど、一般的なユーザが発売日に買って一ヶ月以内にクリアするのはなかなか厳しいと思う。自分は開催中にクリアしてギリギリ間に合った。オープンワールドでせっかく自由気ままに冒険できるのに、そのせいでクリアを急かされてしまったのが残念。そういったユーザはそもそもレイドの想定参加者ではないのかもしれないけど、やはり限定ポケモンと言われると参加せざるを得ないのが人の性・・・。
  • 星 4 までのレイドは力押しでどうにかなってたけど、星 5 くらいから相性とかをしっかり考えないと時間が間に合わなくてやりごたえがあった。特に最強リザードンは強くて、家族と一緒にあれこれ作戦を練って倒して楽しかった。

その他

  • スター団の決めポーズがツボにはまった。子どもと一緒に練習してるけどなかなかうまくできない。下っぱもみんな完璧にポージングできてて統率力がすごい。
  • 立ち上がったニャオハに対して、最初から立ち上がっていたホゲータは立ち上がるのをやめてしまった。あんなに可愛かったのに最後はピエロみたいになってしまって悲しかった。