2019 年 4 月に仕事でニューヨークに行きました。その記録です。

タイムズスクエア

情報が古くなっている可能性があります。これから行く方は必ず最新の情報をチェックしてください。

移動

ニューヨークの空港まで

ニューヨークに行く前にトロントに寄っていた (トロント旅行記) ので、トロント・ピアソン国際空港 → (American Airlines) → ジョン・F・ケネディ国際空港 (JFK) というルートでした。帰りは JFK → (JAL) → 羽田です。

JFK 到着ロビー

JFK の到着ロビー。到着ゲートから荷物受け取りまでが遠かった。

マンハッタン島に近いラガーディア空港を使うルートもありましたが、そちらだと電車ではなくタクシーでの移動になるため、今回は JFK にしました。

ニューヨーク市内まで

JFK とニューヨークの間の移動はエアトレイン (モノレール) と地下鉄を使いました1。行きはジャマイカ駅で乗り換える北側のルート、帰りはブルックリンを経由してハワードビーチ駅で乗り換える南側のルートでした。

エアトレインの経路表

エアトレインホームにある経路表。

空港からエアトレインに乗る場合は運賃を下車駅で支払います。行きはジャマイカ駅でメトロカードを買って支払ったんですが、改札でメトロカードが吸い込まれて出てこないというアクシデントに見舞われました。駅のスタッフに伝えたら改札を開けて取り出してくれました。よくあることみたいですね。地下鉄の改札もメトロカードのスワイプがうまく認識されないことが多かったです。

地下鉄車内の経路表

地下鉄車内の経路表。これがある車両は停車駅が分かりやすい。

生活

ホテル

チェルシーマーケット近くのホテルに滞在しました。地下鉄駅からも近くて便利でした。

ホテルの客室

ホテルの客室。丸窓が特徴的。宇宙船みたい。

食事

言うまでもなく何でもあります。ピザやステーキなどを食べました。

ステーキハウス

ブロードウェイ近くのステーキハウス。内装がお洒落。

ステーキ

ステーキとマッシュポテト。予想よりデカくて美味い。

治安

私 (体格が大きめな成人男性) が観光地を中心に日中出歩いて恐怖を感じることはなかったです。地下鉄の駅や車内は薄暗いですが、こちらも日中乗っていて危険を感じることはありませんでした。夜はホテルに居たので分からないです。

通信

日本でプリペイド SIM カードを買って持っていきました。トロントで使っていたものをそのまま使いました。

観光

一日観光する余裕があったので、有名な観光スポットをぶらぶら歩き回りました。

チェルシーマーケット

マーケットというよりショッピングセンターのような場所。屋内にあります。衣類や雑貨を扱うお店、飲食店などが立ち並んでいます。食事をしに何度か行きました。

チェルシーマーケット外観

チェルシーマーケット外観。

チェルシーマーケット

チェルシーマーケット内。

国立 9/11 メモリアルミュージアム

同時多発テロで崩壊したワールドトレードセンターの跡地に建てられたミュージアム。ワールドトレードセンターの歴史や建物の構造、事件当日の様子、その後などが、様々な遺留品や証言とともに展示されています。かなり広いです。

911 museum

当時テレビでリアルタイムに観ていたのでおおよその状況は知っていましたが、やはり実物に触れると心がきつく締め付けられるようでした。最後の方は見るのがつらかったです。

プール

ミュージアム周辺には 2 つの大きなプールがあり、その周囲に犠牲者の名前が記銘されている。

チケット購入窓口に長い列ができていましたが、ミュージアムの建物からちょっと離れた位置にある小さな建物の壁面に自動券売機が設置されていて、そちらだと並ばずに買えました。どうやら窓口で買うよりも 2 ドルほど高い (大人一人 26 ドルが 28 ドルになる) ようですが、列の進み具合を考えると券売機で買って良かったです。

1 ワールドトレードセンター

ミュージアム向かいに建つ 1 ワールドトレードセンター。ガラス面が空を反射して美しい。

自由の女神

ミュージアムから南に歩いて自由の女神を見に行きました。自由の女神はマンハッタン島から南西に進んだ海上にあります。事前に観光ツアーを申し込んで自由の女神のある島まで船で行き、自由の女神を真下から見たり、中に入ったりするのが一般的な観光ルートだと思います。今回はツアーを申し込んでおらず、また船着き場周辺に長い列ができていたことから早々に観光ツアーを諦めました。

スタテンアイランドフェリー乗り場

スタテンアイランドフェリー乗り場。乗船口に行けばそのまま乗れる。

かわりにスタテン島行きの無料フェリーに乗って、その船上から自由の女神を眺めることにしました。観光ツアーの船よりも遠目に眺めることになりますが、フェリー乗り場に行けばそのまま乗れるという手軽さが良かったです。30 分毎に出航していて、乗船時間は 25 分ほどです。行きは進行方向右手に自由の女神が見えるので、右側のデッキにいました。

ロウアー・マンハッタン

フェリーから望むロウアー・マンハッタン。海の際まで高層ビルが立ち並んでいる。

自由の女神

フェリーから望む自由の女神。遠目だが雰囲気は味わえる。台座が大きく像自体は意外と小さい。

タイムズスクエア (ブロードウェイ)

たぶん世界一有名な交差点。高精細・高彩度なディスプレイ広告が一面にあり目を奪われました。渋谷のスクランブル交差点のように開けた場所を想像していましたが、思ったよりもこじんまりとしている印象を受けました。

タイムズスクエア

中心は階段状の広場になっていて、みんな思い思いに座って辺りを眺めていた。

LINE

LINE の看板が目を惹く。後で知ったのだけど、LINE のストアがあるらしい。

king kong

King Kong。いたるところに有名ミュージカルの劇場や看板がある。

ロックフェラーセンター

クリスマスツリーやスケートリンクで有名な複合施設。タイムズスクエアから歩いて行ける。

ロックフェラーセンタービル

ロックフェラーセンターで最も高いビル。

万国旗とスケートリンク

万国旗とスケートリンク。

ロックフェラーセンターには任天堂のオフィシャルストアがあり、様々なキャラクターグッズが売られています。また店内のいたるところが任天堂キャラクターでデコレーションされていて、見てるだけでも楽しめます。

任天堂ストア

任天堂オフィシャルストアの入り口。

マリオ

マリオの像。

リンクの像

リンクの像。マスターソードとハイラルの盾がかっこいい。

任天堂グッズ

売られているグッズも可愛い。

セントパトリック大聖堂

ロックフェラーセンター近くにある大聖堂。内部の見学可能でガイドツアーも実施されている。ギフトショップもある。

セントパトリック大聖堂。

セントパトリック大聖堂内観

セントパトリック大聖堂内観。

トランプタワー

セントパトリック大聖堂から数ブロック歩くとトランプタワーがある。黒と金を基調としたお洒落な外観のビルでした。

物々しい警備の中、多くの観光客が見物していた。

感想

ニューヨークは世界に先駆けて超高層ビルを建ててきた (ニューヨーク市の高層ビル一覧) こともあり、歴史的な様式と最先端の様式が入り混じった摩天楼が魅力的でした。次回はセントラルパークやメトロポリタン美術館を見たり、時間の都合で行けなかったクライスラービル2やエンパイアステートビルを登ってみたいです。

エンパイアステートビル

遠目に眺めたエンパイアステートビル。右側に小さくクライスラービルも見える。

注釈

1. 空港からニューヨーク市内へはタクシーやリムジンバスを使ったほうが圧倒的に早いため、運賃を気にしないのであれば普通はそちらを使うようです。私は初めてのニューヨークだったのであえて電車を使ってみました。

2. ゲーム『パラサイト・イヴ』をプレイして以来、クライスラービルには妙に親近感を持っているので是非行ってみたかった。