自宅ルーターとして BUFFALO WXR-1900DHP を六年以上使っていたんですが、ネットワーク(特に 5 GHz 帯)が切れがちになり、オンライン会議などで支障が出ていたので交換しました。話題のメッシュ WiFi を使ってみたかったのと、個人的に ASUS 製品が好きなので ZenWiFi AX Mini (XD4) を買いました。ZenWiFi には上位機種が存在し、通信速度を考えるとそちらの方が魅力的だったんですが、予算の都合や初のメッシュ WiFi ということもあって今回はこの機種にしました。

ZenWiFi パッケージ

見た目はルーターというよりもポータブルスピーカーといった感じで、コンパクトでとてもおしゃれです。LED で動作状況が確認できるんですが、後述のアプリから on / off することができます。

ZenWiFi 外観

セットアップはとても簡単で、電源と LAN ケーブルを繋げたら後はスマートフォンアプリ「ASUS Router」から設定ができます。Google Home アプリで Nest Mini の設定をするのと同じような感じでした。このアプリではメッシュの構成やトラフィック状況などをビジュアルに見ることができて眺めているだけでもとても面白いです。テーマ設定でサイバーな UI にすると無駄にテンションが上がります。

ZenWiFi アプリ

交換したことで接続が安定するようになり、通信速度も若干速くなりました。メッシュ内のデバイス移動やオンライン会議での様子はこれからテストしていきますが、今の所とても満足しています。色々な機能があるので今後設定していくのが楽しみです。