『NieR Replicant ver.1.22474487139…』をクリアした記録と雑感です。ネタバレを含むので注意。

表紙

雑感

  • 『NieR:Automata』はクリア済み。『NieR Replicant』もやってみたかったけど、旧機種(PS3)ということもあってなかなかやる機会がなかった。で、今回 PS4 でバージョンアップされたものが出ると知って楽しみにしていた。
  • プレイ時間は E エンド最後までで 51 時間くらいだった。少年期に 16 時間、A エンドで 30 時間、B エンドで 39 時間半、C エンドで 43 時間半、D エンド魔王城突入直前で 46 時間、少年期二回目分岐時で 50 時間くらい。D エンド以降はセーブデータの消去・復活の関係で正確な時間は分からず。
  • クエスト達成率は 98% 止まり。大体を A ルートで埋めた。100% を狙ってたけど、月光草を咲かせるクエストが面倒そうで諦めた。
  • 畑は操作性が悪くて全くやる気が出ず、あれはバージョンアップ時にどうにかできなかったのかな・・・(実はあれでかなり改善されてたりする?)
  • 釣りクエストもだいぶ面倒だったけど、畑に比べたら全然マシだった。
  • ニーアオートマタの方で釣りができたり動物に乗れたりする意味が分かってなかったんだけど、ニーアレプリカント由来だったことが分かって、なるほどと思った。
  • A ルート後半までイノシシが R2 ボタンで突進できるのを知らなかった。「イノシシ移動早くないしあんま便利じゃないな」って思ってました。
  • B ルートから難易度ハードに変更。敵が硬いし弾幕厚くて戦ってる感あって良かった。ノーマルのときは会話中に戦闘終わりそうで手抜いてたけど、ハードならその心配もいらず。
  • ハードだと舞踏会が山場だった。敵が多いし硬いしで回復アイテムを消費しがち。力の果実でバフかけながら黒の処刑で串刺しにして一気に畳み掛ける感じで攻略した。あと C, D 最後の暴走カイネ戦も回復アイテムが少なくてしんどかった。
  • 武器は「不死鳥の槍」をずっと使ってた。槍は隙が少なくて使いやすかった。
  • 崖の村で鷲の卵を集めるのに挫折して、代わりに 15 Nightmares を周回したんだけど、それでも結構時間がかかった。
  • 黒真珠、ルート周回するたびに海岸の街の郵便局でゲットできるのを知らずにいくつか無駄にした。結局ポストと浜辺を往復して集めた。
  • ニーアオートマタの音楽にしてやると違和感がすごい。
  • E エンドでニーアオートマタに繋がりそうな伏線が色々あったので、ニーアオートマタも是非バージョンアップして作って欲しい。