本日発売の WEB+DB PRESS vol. 107 にインタビュー記事が掲載されました。

magazine cover

本号から mizchi さんがホストを務める「at the front - 前線にて」という連載インタビュー企画がスタートしたのですが、その第 1 回ゲストとしてインタビューしていただきました。

article header

「Chromium から見る Web の未来」というサブタイトルになっていますが、主に私のこれまでのキャリアや技術的に興味があること、Chromium コミッターとしての活動やプロジェクトの最近のトレンド (Layered APIs や off-the-main-thread) などについて個人的な立場から話をさせていただきました。3 ページの記事になっています。

こういったインタビューを受けるのは初めてでとても緊張していたのですが、話し始めたら止まらなくなり、最後はひたすら一方的に話したいことを話す感じになっちゃいました。後半とか全く Web 関係ないプロセッサや宇宙の話をしてます。すみません。私の発散気味な話をうまくまとめていただいて1とても助かりました。WEB+DB PRESS は学生の頃から読んでいる雑誌で、その中に自分がいることが不思議な気分です。

mizchi さん、WEB+DB PRESS 編集部の久保田さん、ありがとうございました。


  1. インタビューの文字起こし約 39000 文字を約 6000 文字まで圧縮してもらいました。